ChatGPT と Whisper を使って記事を書いてみました

前置き

前々から ChatGPT を試してみようと思ってちょくちょく調べていたのですが、2つの実例で実感!GPT-4が導く技術ブログ文化の崩壊(プロンプト付き) という記事を見て、それならブログの執筆に使ってみてどれだけ使えるか試してみることにしました。

また、ChatGPT に加えて音声認識の Introducing Whisper も使うことで、先の記事で引用されている「喋った内容を文字起こしして ChatGPT に整形してもらって細かいところを修正してアップする」という一連の作業を自分でも実現できるか試してみたいと思いました。

そこで、今回の記事は ChatGPT と Whisper を使って書いた記事となります。記事の内容は雑談レベルのものですが、記事の内容よりどの程度のことができるかの探索の方が重要かと思いますので、その点はご容赦ください。

ChatGPT が作った記事

まずは ChatGPT が作成した文章を紹介します。なお、タイトルは私が指定しています。また、商品リンクは私が追記しています(ChatGPTに)

タイトル:雑感(QOLが向上した家電3つ)

こんにちは!今日は私が購入して、生活の質(QOL)が向上した家電3つを紹介したいと思います。たくさんの商品を試してきた中で、特に効果があったと感じる3つの家電は、コードレス掃除機、超音波洗浄機、そしてシャープのホットクックです。それぞれの良い点を順番にご紹介します。

1つ目のコードレス掃除機は、コンセントに繋げることなく、すぐに掃除が始められる点が便利です。吸引力はコード付き掃除機に比べて落ちるものの、手軽さが魅力です。PCとスマートフォンの関係に例えると、コードレス掃除機はすぐに取り出して使えるスマートフォンのような存在です。私もコードレス掃除機を導入してから、ほぼ毎日掃除をするようになりました。私が選んだのはアイリスオーヤマの掃除機で、次に買うならマキタのものを検討しています。

充電式スティッククリーナー|電動工具18Vシリーズ|電動工具・ポータブル電源|工具・DIY・資材・作業衣料|商品情報|アイリスオーヤマ

2つ目の超音波洗浄機は、特にメガネの清掃に役立っています。これまで手洗いで面倒だったメガネの洗浄が、水と洗剤を入れてスイッチを押すだけで簡単にできるようになりました。私が購入したのはアズワンの洗浄機で、Amazonの評判も良かったため選びました。

Amazon | アズワン 超音波洗浄器 水槽着脱タイプ タイマー機能 コンパクト MCC-40S メガネ 時計 入れ歯 貴金属 アクセサリー 水槽分離式 | 超音波洗浄機 | 産業・研究開発用品 通販

3つ目のホットクックは、YouTubeなどで紹介されている便利な家電です。材料と調味料を鍋に入れてスイッチを押すだけで料理ができるため、夕食の準備が格段に楽になりました。また、煮込み料理も機械に任せられるため、これまで作らなかった料理にも挑戦できるようになりました。

KN-HW16E | ヘルシオ ホットクック:シャープ
【シャープ公式通販】 シャープ ホットクック専用フッ素コート内鍋(1.6L用)|TJ-KN1FB |OCORO STORE(ココロストア)

いかがでしたか?私が感じたQOLの向上をもたらす家電3つをご紹介しました。これらの家電を試してみることで、あなたの生活もさらに快適になるかもしれません。それでは今日はこの辺りで失礼します。

上記の結果に至るまでの過程

上記の文章は、次の作業を経て作成しています。

  1. 記事にする内容を PC に録音
  2. 録音した内容を Whisper で文字起こし
  3. Whisper で文字起こしした文章を修正
    • 誤字脱字を修正
    • 冗長な言い回しや重複を修正
  4. 修正した文章を ChatGPT に渡してブログ記事の体裁に仕上げてもらう

それでは、まずは Whisper の文字起こし直後の文章を掲載します。

[00:00.000 –> 00:08.340] 今日は私が買って 旧オイルが好調した家電を紹介したいと思います
[00:08.340 –> 00:12.840] 家電に限らずいろいろ物は買っているわけ なんですが
[00:12.840 –> 00:17.720] その中でも特に効果があった物は 3つあるかなと思っております
[00:17.720 –> 00:26.340] 1つ目はコードレス掃除機 2つ目は超音波洗浄機
[00:27.100 –> 00:30.520] 3つ目はシャープが出している ホットクックです
[00:30.520 –> 00:34.700] 何がいいかというところを順番に 説明しますと
[00:34.700 –> 00:39.060] まず1つ目のコードレス掃除機 についてですが
[00:39.060 –> 00:43.220] これの便利なところは 1コンセントにつながらなくても
[00:43.220 –> 00:46.220] スイッチ一つですぐに掃除が始められる というところです
[00:46.220 –> 00:53.220] コードの付いた掃除機に比べれば 吸引力は当然落ちるわけなんですが
[00:54.180 –> 01:01.180] ただ使おうと思ったらすぐに使える その点が非常に便利です
[01:03.820 –> 01:07.700] 少し見方を変えますとパソコンと スマートフォンみたいなもんでして
[01:07.700 –> 01:10.740] パソコンは当然スマートフォン よりも処理能力が高いわけなんですが

[01:10.740 –> 01:15.040] いちいち電源を入れなければいけない
[01:15.040 –> 01:17.840] 一方スマートフォンはパソコンより は処理能力は落ちますが
[01:18.180 –> 01:23.120] 手に取って画面をオンにすれば すぐに使うことができる
[01:23.120 –> 01:27.180] なのでパソコンよりもスマートフォンを 入れるほうが時間が長かったり

[01:27.180 –> 01:30.040] というのもそういったところが あるかなと思います
[01:30.040 –> 01:32.520] それと同じような関係で
[01:32.520 –> 01:37.520] コードレス掃除機を取り出せば すぐに使えます
[01:37.520 –> 01:39.600] コード付きの掃除機ですと
[01:39.600 –> 01:42.780] まず物入れから引っ張り出して
[01:42.780 –> 01:46.600] コードを引っぱり出してそれから コンセントに挿してそれから掃除が
[01:47.220 –> 01:51.560] 始まると 掃除を始めるまでにいく つかのステップがあるものですので
[01:51.560 –> 01:54.820] どうしてもちょっと怠空になって しまうと
[01:54.820 –> 01:58.700] なのでコードレス掃除機を買う前 というのは大体1週間に1回程度
[01:58.700 –> 02:01.820] のペースでしか掃除はしておりませんでした
[02:01.820 –> 02:06.820] でもコードレス掃除機が来てから は大体毎日のように掃除ができる
[02:06.820 –> 02:12.420] ようになってますので実際毎日 掃除をしております
[02:12.420 –> 02:15.940] マッテリーも2個買っています ので1つがダメになってももう1個
[02:16.140 –> 02:21.260] 2個取り替えてすぐに掃除を再開 できるようにしております
[02:21.260 –> 02:25.540] どこの掃除機を買ったかといいます とアイリス大山の掃除機を買っております
[02:25.540 –> 02:31.540] アイリス大山にした理由ですが 安かったからというのが理由です
[02:31.540 –> 02:36.820] 私が買ったやつはマキタよりも 数千円は安かったのでアイリス大山を買っております
[02:36.820 –> 02:43.940] ただマキタのコードレス掃除機を 使ってから
[02:44.120 –> 02:47.940] 次に買うならマキタの掃除機を買うかなとは思っております

[02:47.940 –> 02:54.820] アイリス大山の方が良いところはないかなと。
[02:54.820 –> 03:01.900] 2つ目の家電の超音波洗浄機ですが これはパラメガネの清掃に使っています
[03:01.900 –> 03:08.340] それまではメガネの上に鋳性洗剤 ただして指でゴシゴシという感じで
[03:08.380 –> 03:14.740] その都度その都度蛇口で洗っていましたが のこれ結構面倒ですね
[03:14.740 –> 03:19.540] なかなかメガネも洗う回っ引度が 減っていたというところでしたが
[03:19.540 –> 03:26.560] 超音波洗浄機を買ってからは水を入れて洗剤を入れて 速くスイッチを押せば自動的にキレイにしてくれます
[03:26.560 –> 03:35.060] 日常に5分くらいですがその間に歯を磨いて時間を潰して
[03:35.060 –> 03:42.480] 歯磨きが終わったらメガネもキレイになっていると そんな感じで使っております
[03:42.480 –> 03:48.280] 実際指でやるときよりも細かいところまでキレイ になりますのでメガネが非常に使いや
[03:48.280 –> 03:57.280] メガネが非常に綺麗になっております これもちょいちょいとすぐ使うことができますので便利に使っております
[03:57.300 –> 04:02.340] 3番目最後の家電は 便利になった家電はホットクックですが
[04:02.340 –> 04:09.900] これはもう youtube などで家電紹介などでも結構取り上げられている便利家電なんですが
[04:09.900 –> 04:16.440] それを見て私も買ったわけなんですが非常に便利なものです なにしろ材料を用意して
[04:16.440 –> 04:20.540] 炒り込んで調味料も放り込んでスイッチ押せばもう 出来上がる
[04:20.700 –> 04:24.900] あとは完成を待つだけ と このあたりは非常に楽です

[04:24.900 –> 04:31.020] 肉じゃがとかカレーとか通しても普通に作ろうとすると火のそばにずっと立っていなきゃいけないわけで
[04:31.020 –> 04:35.680] 20分30分とどうしても時間は潰れてしまうんですが
[04:35.680 –> 04:40.280] ホットクックであれば材料切る手間はさすがにかかるとしても
[04:40.280 –> 04:44.960] 1回鍋に入れてスイッチ押してしまえばあとはほったらかしでokと
[04:44.960 –> 04:46.860] その間色んなことができると
[04:46.860 –> 04:49.300] そういった点で非常に便利になっておりますし
[04:49.380 –> 04:57.840] 煮込み料理のような時間がかかるものでも機械におまかせで作ることができますので非常に楽意をしております
[04:59.840 –> 05:03.840] ホットクックがきてから今まで作らなかった料理なんかも作るようになってまして
[05:03.840 –> 05:10.080] そういったところでも非常に便利な家電でqolのアップにつながっていると思っております
[05:10.620 –> 05:24.280] 以上3つがqolが向上した家電3つというところです
[05:24.280 –> 05:27.820] では今日はこの辺りにしようと思います

この文章から時間の部分を削除した文章を ChatGPT に渡すとイマイチな文章になりましたので、次のとおり修正しました。修正に当たっては、自分で徹底的に修正したら意味が無いので、先述のとおり誤字脱字の修正と冗長な言い回しの修正にとどめています。文章を上からざっと読んで目についたところをパパっと直したという感じです。

今日は私が買って QOLが好調した家電を紹介したいと思います
家電に限らずいろいろ物は買っているんですが、その中でも特に効果があった物は3つあるかなと思っております
1つ目はコードレス掃除機 2つ目は超音波洗浄機 3つ目はシャープが出している ホットクックで、何がいいかというところを順番に説明します。
まず1つ目のコードレス掃除機 についてですが
これの便利なところは コンセントに繋げることなくスイッチ一つですぐに掃除が始められる というところです
コードの付いた掃除機に比べれば 吸引力は当然落ちるわけなんですが、使おうと思ったらすぐに使える その点が非常に便利です
この違いを例えていうなら、PCとスマートフォンみたいなものかと思います。PCはスマートフォンよりも処理能力が高いですが、いちいち電源を入れなければいけないのに対し、スマートフォンはPCより処理能力は落ちますが手に取って画面をオンにすればすぐに使えます。そのため、PCよりもスマートフォンの方が使うが長くなって、なんでもスマホで済ませるようになってしまうと。
それと同じような関係で、吸引力は高いが、物入れから取り出してコードを引っ張り出してコンセントに繋がないと使えないコード付き掃除機に対し、吸引力は弱いがすぐに取り出して使えるコードレス掃除機は掃除に取り掛かるまでのちょっとした手間を省略してくれます。このちょっとした手間の削除が結構な違いを生み出していて、コードレス掃除機を買う前は大体1週間に1回程度のペースでしか掃除はしておりませんでしたが、コードレス掃除機が来てからは大体毎日のように掃除しています。
また、バッテリーは2個買っていますので、1つが電池切れになったらもう1個に交換してすぐに掃除が再開できるようにしております
なお、どこの掃除機を買ったかといいます とアイリスオーヤマの掃除機を買っております。アイリスオーヤマにした理由は、マキタより 数千円は安かったためです。ただ職場でマキタのコードレス掃除機を使ってからは、次に買うならマキタの掃除機を買おうと思っております

2つ目の家電の超音波洗浄機ですが これはもっぱらメガネの清掃に使っています
それまではメガネの上に中性洗剤を垂らして指で洗っていましたが これが結構面倒で、メガネはそんなに頻繁に洗っていませんでした。
超音波洗浄機を買ってからは、水を入れて洗剤を入れてスイッチを押せば自動的にキレイにしてくれますので、その間に歯磨きなんかができるようになりました。
実際、指でやるときよりも細かいところまでキレイになりますし、掃除も簡単になりましたので、メガネを洗う頻度が増えています。
どこの洗浄機を買ったかですが、アズワンの洗浄機を買っています。アズワンは研究用機器材などを販売している会社で、Amazonの評判もよかったので、これにしました。

3番目最後の家電はホットクックですが、これは youtube などで家電紹介などでも結構取り上げられている便利家電ですね。
それを見て私も買ったのですが、非常に便利なものです。
なにしろ材料と調味料を鍋に入れてスイッチ押せば完成を待つだけなので、夕食の準備が楽になっています。
肉じゃがやカレーを作ろうとすると、どうしても火のそばにいなければならないので20分30分とどうしても時間は潰れてしまうんですが
ホットクックであれば材料を切って用意すれば後はスイッチ押して待つだけなので、その間に色々と他のことができます。
そういった点で非常に便利になっておりますし、煮込み料理のような時間がかかるものでも機械におまかせで作ることができますので非常に楽をしております。ホットクックがきてから今まで作らなかった料理なんかも作るようになってましてそういったところでも非常に便利な家電でQOLのアップにつながっていると思っております
以上3つがQOLが向上した家電3つというところです
では今日はこの辺りにしようと思います

ここまで修正した文章を ChatGPT に次の指示とともに渡したところ、最初に紹介した文章が返ってきました。

1あなたは出版社の編集者です。以下の文字起こし文章をタイトル「雑感(QOLが向上した家電3つ)」のブログ記事としてて書き直してください。
2--
3{上記の文章}

感想

最初はどこまでできるのか疑心暗鬼でしたが、正直に申し上げると「頭の中のアイデアをざっと説明できる程度に整理できれば充分使えるかも」というところまで印象がアップしました。

Whisper と ChatGPT の処理時間以外に要した時間ですが、まず喋った時間は5分程度で、この文字起こしの修正も5分弱です。そして、ChatGPT が作成した文章を基にこの記事全体の執筆が30分程度ですので、かなり短時間で記事を書くことができました。口頭で話す時点で上手に情報を整理できていれば、長い記事であってもそんなに時間をかけることなく執筆できるのではないかと思います。もちろん、図を用意したりする必要があればそこで時間を要することになりますが、ゼロから執筆するよりは結構楽ができそうな気がします。

この辺りはもう少し使い込んでみようと思います。

それでは本日はここまでとします。


参考にした記事